イトーヨーカドー、追跡可能なオーガニックコットンを使用した秋服向けTシャツが販売中!

全国のイトーヨーカドーと系列店では、農場と紡績工場の特定ができる追跡可能なオーガニックコットン糸「TRUECOTTON(トゥルーコットン)」を使用した2021年秋冬向けのTシャツ全10型を販売している。

TRUECOTTONはトルコ西部の都市イズミルにある紡績グループ「UCAK TEKSTIL(ウチャクテクスティル)」の豊かな農場で栽培されたオーガニックコットンを使用した糸。綿花農場で働く人が健康で明るい毎日を送ることができて、綿花を紡いで糸をつくる紡績工場で働く人も、明日も元気に働こうと思える環境、そんな裏付けのある場所でつくられている。

UCAK TEKSTILでは農場から紡績まで一貫管理ができるため、農場と紡績工場の特定ができる追跡可能なオーガニックコットン糸を提供。そもそも綿は遺伝子組替えをしていない種子から育てられ、機械摘みによる収穫のため、異物の混入が少ない素材だ。つまりオーガニックコットンを選ぶことで、生産者を農薬などの健康被害から守ることにつながる。

それに加えて、幸せな労働環境で働く農場や紡績工場の人たちが作っているTRUECOTTONは生産者や手法、土地を大切にする価値観を尊重している。食の分野ではすでにスタンダードになりつつあるこの価値観をファッションの世界でも根付かせようとする思いを持つからこそ実現しているオーガニックコットンなのだ。

TRUECOTTON

美しい光沢感となめらかな肌触り、きれいなシルエットにこだわっており、日常使いしやすいアイテムのTRUECOTTONを使ったTシャツ。着ているだけで持続可能な調達や持続可能な労働環境づくりを応援することができるので、この機会にぜひ手に取ってみてはいかがだろう。

【参照サイト】イトーヨーカドー
【参照サイト】TRUECOTTON
【参照サイト】UCAK TEKSTIL

The following two tabs change content below.
Life Hugger 編集部

Life Hugger 編集部

Life Hugger(ライフハガー)は暮らしを楽しむヒントを紹介するウェブマガジンです。消費や暮らしをサステナブルな方向へと変えていきたいと考えている人に向け、サステナブルなライフスタイル、丁寧な暮らし、子育て、農と緑、健康、家事、レジャーなどに関する情報を紹介しています。

家事代行サービスを探す