ニチイ学館、フィリピン専⾨スタッフによる家事代行サービス「サニーメイドサービス」提供開始

株式会社ニチイ学館(以下、ニチイ学館)が、国家戦略特別区域内における家事⽀援外国⼈受⼊事業を活⽤し、フィリピンからの専⾨スタッフによる家事代⾏サービス「サニーメイドサービス」を開始しました。

ニチイ学館は、1996年から在宅介護を中心とした事業を展開しており、介護保険制度が生まれたことにより増加している介護保険外サービスのニーズに応えるため、2008年から本格的に医療機関への付き添いや、 認知症⾼齢者の⾒守りなどをはじめとした家事代⾏サービスをはじめました。そして、2014年には「ニチイライフ」として幅広い年代に向けた家事代⾏サービスを全国で展開してきました。

そのニチイ学館が今回開始した「サニーメイドサービス」は、「ニチイライフ」のノウハウと「ニチイ」のブランド⼒に加え、家事代行サービスが盛んなフィリピンにおける家事⽀援資格と1年以上の実務経験をもつ専⾨スタッフの実務スキルの組み合わせにより実現した家事代⾏サービスです。

サニーメイドサービスの特徴は2名1組体制である点、年中無休で6時から22時まで利⽤できる点にあります。2名1組で対応することで素早くかつ丁寧にサービスしてくれます。また、6時から22時まで1時間単位での利用できるうえ、⼟⽇・祝⽇、年末年始やゴールデンウィークなどの⻑期休暇期間も対応しているため、家族のライフスタイルや都合にあわせて利用できます。

フィリピン人スタッフは一定期間、⽇本語や和⾷調理に関する研修を受けた約50名が2月に来日し、その後、同社の研修センターにて調理師による「調理研修」のほか、日本文化の知識習得を目的とした研修を受講しています。

サニーメイドサービスは、まず東京と神奈川でサービスを提供し、3月以降のスタッフの拡充に伴い、提供エリアやサービスを拡充していく見通しです。

【公式サイト】サニーメイドサービス

The following two tabs change content below.
カジフル 編集部

カジフル 編集部

カジフルは、家事代行サービスに関する情報ポータルサイトです。家事代行サービスの利用を検討されている方向けに、利用の手引きからおすすめの家事代行サービス会社の検索・比較サービス、気になる家事代行サービスの口コミや評判、最新のキャンペーン・ニュース情報などを提供しています。

家事代行サービスを探す