サステナブルな行動を応援するマップ型ポータルアプリ「slowz(スロウズ)」β版リリース

株式会社NoMaDoS(ノマドス)は12月4日、サステナブルな行動を応援するマップ型ポータルアプリ「slowz(スロウズ)」のβ版を配信すると発表しました。サステナブルな取り組みを行う店舗を検索、保存でき、β版では渋谷近辺の約80店舗に対応しています。

slowzは、社会にとっていい行動をとりたいもののどうすればよいかわからない、あるいは難しいと感じている人が、都市生活で気軽にサステナブルな行動をとれるように応援するアプリです。

β版では、渋谷区を中心にslowzスタッフが実際に訪問調査した店舗を中心に情報を掲載した「マップ機能」を実装しています。店舗ごとの魅力ある活動や思いを拾い上げ、単なる店舗紹介ではない、消費活動の楽しさを表現しています。

昨今、国内外を問わず、「サステナブル」「エシカル」「ソーシャルグッド」といったキーワードのもと、従来の業界の在り方が大きく変わりつつあります。

たとえばファストファッションブランドのH&Mは循環型で革新的な新素材を使用したサステナブル・コレクションを発表し、また、ユニリーバは「サステナビリティを暮らしの”あたりまえ”に」というビジョンのもと、Dove、Liptonなど20以上のサステナブルブランドを展開するなどの取り組みがみられます。

そうしたなか、いざ現実の社会に目を向けてみると、このような動きはまだ主流といえるほど定着しておらず、「サステナブル」の言葉・概念と人々の間にまだ距離があるのが現状です。

社会にとって、よい、サステナブルな行動をとりたいという想いをもつ方はたくさんいても、実際に行動するとなるとストイックに取り組まなくてはいけない側面があり挫折してしまうことも少なくないのではないでしょうか。

slowzはそのような、社会にとって、いい活動をしている店舗やレストランなどを選んでくれ、誰もが気軽にそうした店舗を応援することでサステナブルな行動をとれる仕組みになっています。そして、今後はサステナブルな取り組みをするお店を掲載したマップをはじめ、イベントの検索やさまざまなテーマに関する情報共有やコミュニケーションといった「都市生活でのサステナブルな行動」を積極的に後押しできるプラットフォームに成長する予定です。出かける先や、買い物の場所を探す際に、使ってみてはいかがでしょうか。

【サービスサイト】slowz(スロウズ)
【iOS版ダウンロードサイト】slowz[スロウズ] – サステナブルマップアプリ on the App Store
【参照ページ】slowzアプリβ版をリリース!まずは渋谷区周辺エリアからマップ展開をスタート。|slowz|note
【関連ページ】無理のないサステナブルな都市生活をサポートする。slowzのマップ型ポータルアプリ | 世界のソーシャルグッドなアイデアマガジン | IDEAS FOR GOOD

The following two tabs change content below.
Life Hugger 編集部

Life Hugger 編集部

Life Hugger(ライフハガー)は暮らしを楽しむヒントを紹介するウェブマガジンです。消費や暮らしをサステナブルな方向へと変えていきたいと考えている人に向け、サステナブルなライフスタイル、丁寧な暮らし、子育て、農と緑、健康、家事、レジャーなどに関する情報を紹介しています。

家事代行サービスを探す