シサム工房が、地球や人に配慮したエシカルなメンズ服の販売を開始!

シサム工房

ここ1、2年で「エシカル」という言葉を耳にする機会が増えてきた。中でも、私たち消費者が、地球環境や人権に配慮しながら商品を購入するという「エシカル消費」も話題になっている。外国ではなく地元で作られた商品を購入したり、開発途上国で生産されたコーヒーや紅茶などを適正価格で販売するフェアトレード商品を購入したりと、身近なことに取り組んでいる人も多いのではないだろうか。

これまで、男性服にはエシカルな消費をしたくても、その選択肢がほとんどなかった。そのような状況に着目し、「世の中にエシカルな選択肢を増やしたい。」「エシカルなものや、サービスが身近にあれば、エシカルなライフスタイルはもっと広がる。」という思いのもと、22年にわたってフェアトレード事業を行う京都の「シサム工房」が、地球や人に配慮したエシカルなメンズ服の販売を開始した。

シサム工房のメンズ服の特徴は、アジア6か国・13のフェアトレードNGOと協業した経験を活かし、オーガニックコットン(一部)や天然素材のボタン、裏地に余り布を採用。さらに、日常使いだけでなく、フォーマルにも使用できるスマートで大人カジュアルな仕上がりだ。構想から2年、現地のフェアトレード生産者と協働で作られ、環境に優しく地球に配慮したスローファッションである。

メンズ・コレクションは、公式サイトのLOOK BOOKで見ることができる。気になるアイテムが見つかったら、シサム工房直営店や全国の取扱店舗の他に、シサム工房オンラインストアでも購入可能だ。

シサム工房

SDGsの12番目の目標である「つくる責任、つかう責任(持続可能な消費と生産のパターンを確保する)」に貢献できるエシカル消費。「安いから」という理由だけで購入するのではなく、商品が作られた背景に注目して、ファッションを楽しんでみてはいかがだろうか。

【参照ページ】いま、なぜメンズ服をはじめるのか | FAIR TRADE LIFE STORE by sisam FAIR TRADE
【参照サイト】シサム工房オンラインストア
【参照サイト】有限会社シサム工房ウェブサイト
【関連ページ】Sisam Fair Trade + design: strong ally in fair trade selection Zenbird

The following two tabs change content below.
むなかたりょうこ

むなかたりょうこ

京都在住のウェブライター。お酒とグルメが大好きです。自宅で野菜を育てたり、農家さんのお手伝いをしたり、「食」を大事にしながら暮らしています。毎日のご飯を残さず食べることも実践中。お肉よりも、野菜が好き!

家事代行サービスを探す