ピナイ家政婦サービス、家庭でできる除菌清掃の実演動画を公開

家庭内の除菌需要の高まりを受け、ピナイ家政婦サービスは9月18日、一般の家庭用洗剤でできる除菌清掃の実演動画を公開しました。

ピナイ家政婦サービスは日本初のフィリピン人専門の家事代行サービスで、家政婦大国出身のフィリピン人に特化した教育システム、管理システム、生活フォローアップシステムなどにより、質の高いサービスを実現しています。

2020年は新型コロナウイルスの流行により家庭内の衛生・除菌需要が高まり、家事代行を行っている同社のもとには家庭でできる除菌の方法や使用している洗剤についてなど多くの疑問が寄せられました。

ピナイ家政婦サービスでは、新型コロナウイルスの流行がはじまった4月上旬より家事代行サービス内で「除菌清掃」を無料オプションとして開始し、現在も継続しています。

その中で蓄積した、家庭用洗剤を用いた効率的な除菌清掃ノウハウを動画にまとめて公開することで、家庭内で簡単に除菌清掃が行えるサポートをします。

除菌清掃したほうが良い場所TOP4は、①玄関・ドアのノブ、②テーブル&テーブルの側面・裏面、③電源スイッチ、④冷蔵庫の取手です。

一般的に除菌というとアルコールを思い浮かべがちですが、家庭用の洗剤の中にも除菌効果があることがわかってきており、経済産業省および独立行政法人製品評価技術基盤機構(NITE)は、新型コロナウイルスに有効な界面活性剤を含む洗剤の名前やブランドを、サイト上で公表しています。今回の動画では「かんたんマイペット(花王)」を使用しています。

界面活性剤は発泡性があり、その泡の力で水と油を分解して汚れを落とすことができる一方、揮発性がないため洗剤を使用したあとは水拭き・乾拭きをする必要があります。また、除菌効果を最大限発揮するため5分~10分程度の時間を置く必要もあり、動画では家庭内の各箇所を効率的に除菌清掃してまわる方法も紹介しています。

動画は11分ほどで、特別な洗剤ではなく家庭内で広く使われている洗剤を使い、家庭で簡単に除菌清掃を行える内容になっています。感染症を予防するための一つの方法として、一度動画を視聴してみて、ご家庭での掃除に取り入れてみてはいかがでしょうか。

【ウェブサイト】ピナイ家政婦サービス
【関連ページ】ピナイ家政婦サービスの口コミ・評判
【参照ページ】有効な界面活性剤を含有するものとして事業者から申告された製品リスト(2020年9月15日版)
【参照ページ】新型コロナウイルスに有効な界面活性剤及び次亜塩素酸水を公表します(最終回)

The following two tabs change content below.
カジフル 編集部

カジフル 編集部

カジフルは、家事代行サービスに関する情報ポータルサイトです。家事代行サービスの利用を検討されている方向けに、利用の手引きからおすすめの家事代行サービス会社の検索・比較サービス、気になる家事代行サービスの口コミや評判、最新のキャンペーン・ニュース情報などを提供しています。

家事代行サービスを探す