世界初!ビールの空き瓶のリサイクルガラスを使用したカミソリ、グッドデザイン賞受賞

男性用スキンケアブランド「ブルドッグ スキン ケア フォーメン」から販売している「オリジナルグラスホルダー」が、2021年グッドデザイン賞を受賞した。オリジナルグラスホルダーは、世界初となるビールの空き瓶のリサイクルガラスを70%以上、ハンドル部分に使用しているカミソリだ。

カミソリ業界では、ハンドル部分にプラスチックを使用することは当たり前とされており、アメリカでは年間約20億本のカミソリが廃棄されている。ブルドッグはカミソリ業界における一歩前進した取り組みとして、プラスチック量を削減した製品づくりに努めてきた。今回、生活者にとって身近な「ビール」と「カミソリ」を結びつけることで、サステナブルに対する関心のきっかけをつくり、さらに多くの方にサステナブルへのポジティブな気持ちを持ってほしいという想いをもとに誕生した。

オリジナルグラスホルダー3つのこだわりをご紹介する。

1.環境へのこだわり

オリジナルグラスホルダー

ビールの空き瓶のリサイクルガラスを使用し、環境に配慮した“世界初”のカミソリ。ハンドル部分にリサイクルガラスを70%用いることで環境へも寄与。また、スクリュー式により取り外しができる構造にすることで、洗浄して常に清潔な状態を保てる。ハンドル部分と刃を分解できるため、廃棄の際は分別してリサイクルすることも可能。

また、リサイクル素材と環境にやさしいインクを使った、開けやすくリサイクルしやすいパッケージを採用している。本体だけでなく、パッケージから環境に配慮し、サステナブルな社会に貢献していく。

2.機能へのこだわり

オリジナルグラスホルダ

ガラス製だからこその“刃圧”と裏打ちされた技術力の刃でなめらかな深剃りが特徴。5枚刃にキワ剃り用トリマー、首振り式ヘッドの採用により、肌に優しい深剃りと快適なシェービングを提供。さらに、リサイクルガラス使用のハンドル部分は、安定したグリップを実現するために施したすりガラス加工と、適度な重みにより握りやすく、肌への圧力がコントロールできることでなめらかな剃り心地だ。

3.デザインへのこだわり

オリジナルグラスホルダ

宝石のような色合いのガラス製ハンドルを採用した、“プレミアムモダン”なデザイン 。ビールの空き瓶の色合いはそのままに、すりガラス加工で宝石のような見た目を実現。標準セットの専用スタンドで洗面台に立てかけることで、インテリアのひとつとしてプレミアムなライフスタイルを演出してくれる。

毎日使用するカミソリと、ビールの空き瓶を融合させることで、暮らしの中で資源の活用方法について考えるきっかけになり、環境への意識が高まるだろう。資源は様々な形に変化しながら、私たちの生活を支えてくれていることを改めて感じる商品だ。

【商品概要】
・商 品 名:ブルドッグ オリジナルグラスホルダー(刃付き)
・セット内容:本体(刃付き)、専用スタンド
・価 格:2,310 円(税込)
・購入方法:全国のロフト、東急ハンズの店舗、Amazon商品ページ

【参照サイト】ブルドッグ公式サイト
【参照サイト】シック・ジャパン公式サイト

The following two tabs change content below.

maru

秋田県出身、北海道在住。旅行・生活系記事を中心にライター活動中。日常が少しでも楽しくなるささやかなご褒美を自分に用意して過ごす。最近の趣味は旬の食材にこだわった料理を作り気分を上げること。