スーパーフード×代替肉「NEXTユーグレナ焼肉EX」発売!おいしい食事で環境負荷を減らそう

おいしい代替肉の開発と普及を目指すフードテックベンチャー、ネクストミーツ株式会社は、株式会社ユーグレナと共同開発した「NEXTユーグレナ焼肉EX」の販売を、ネクストミーツ公式ストアで開始しました。

ネクストミーツ株式会社は「地球をおわらせない」を理念として掲げ、世界初の焼⾁⽤代替⾁「NEXT焼⾁」や、植物⾁で作られた⽜丼「NEXT⽜丼」など、動物性の肉に替わる「おいしい植物性の肉」を使った食品を次々と世に送り出しているスタートアップ企業。今回販売を開始した「NEXTユーグレナ焼肉EX」は、ユーグレナ500mgとヤエヤマクロレラ500mgを配合した、栄養バランスに優れた代替肉商品です。

NEXTユーグレナ焼肉EX

ユーグレナは藻の仲間であり、59種もの豊富な栄養素を含み、高い消化吸収率を誇るスーパーフード。「ミドリムシ」の名称でご存知の方も多いのではないでしょうか。自然豊かな石垣島で育ったユーグレナを使用し、その品質はお墨付きです。

また代替肉とは大豆などの植物性原料のみで作られた、肉の代わりとなる食品のこと。最近はスーパーの棚にも並ぶことが増え、ベジタリアンやヴィーガン、肉を食べる量を減らしたい方に人気を集めています。

さらに植物性の代替肉は環境への負荷を減らし、サステナブルな社会の実現にもつながります。牛や豚、鶏など動物肉の生産過程では多くの温室効果ガスを排出するため、じつは環境に大きな負荷がかかっています。飼育には広大な土地面積や飼料、用水など必要となる資源が非常に多い点も特徴です。中でも牛は消化の際に地球温暖化につながるメタンガスを多く排出されることが知られています。一方、代替肉の生産ではそのような生産過程がなく、動物肉の場合と比較して環境への負荷が小さくてすみます。

「NEXTユーグレナ焼肉EX」はたんぱく質やビタミン、ミネラルなどをバランスよく摂取できる、ヘルシーな代替肉です。たんぱく質は植物性でコレステロールはゼロ。また化学調味料を使用せずに肉の食感を再現しており、より安心して食べることができます。

見た目にもお肉にそっくりで、1パック80g入り480円(税込)とお試ししやすい価格なのもうれしいですね。冷凍食品として届くため、ストックしておける点も助かります。

もっとヘルシーにお肉を食べたい、という夢のような希望を叶える「NEXTユーグレナ焼肉EX」。おいしくて体に良いだけでなく、環境負荷も減らし、サステナブルな社会の実現の一端も担う、まさに未来の食品です。自分や地球のこれからについて、そろそろ真剣に考えたいもの。さっそく日々の食卓に取り入れてみてはいかがでしょうか。

【ウェブサイト】ネクストミーツ公式ストア
【ウェブサイト】ネクストミーツ公式サイト
【ウェブサイト】株式会社ユーグレナ公式サイト

The following two tabs change content below.
みすみぞの いずみ

みすみぞの いずみ

九州在住、2男児の母でライター。産後、慣れない育児と家事を必死に両立させようとする中で、モノを減らした暮らしの快適さに気づく。もっともっと毎日の生活も思考もシンプルにさせたい30代半ば。

家事代行サービスを探す