「裁断くず」でサーキュラーエコノミーを実現、ファッションシリーズ「アップサイクルリノ」が誕生

天然素材を活かしたアパレルブランドの「nest Robe(ネストローブ)」と「CONFECT(コンフェクト)」から、「裁断くず」をアップサイクルしたサステナブルファッションシリーズの「UpcycleLino(アップサイクルリノ)」がリリースされました。

私達は毎日当たり前のように洋服を着ていますが、洋服を作る際に毎月何トンも裁断くずというゴミがでていることは、あまり知られていません。洋服は1枚の生地を裁断して、縫い上げて作られており、その過程において、裁断くずという生地の切れはしが出てしまいます。

ネストローブやコンフェクトのアイテムは、最先端の機械と熟練の職人技によって、できる限り無駄をなくすように型取りをされていますが、それでも3割ほどの裁断くずが出てしまいます。この裁断くずは、文字通りくずであるため再利用が難しく、今までアパレル業界では廃棄、あるいは燃やすなど決して地球環境に優しくない方法で処理されてきました。

nest Robe・CONFECT・Upcylcle-Linoロゴ

今回アップサイクルリノでは、裁断くずを細かくして綿の状態にし、オーガニックのバージン綿と一緒に紡いで糸を作り、その糸で再び生地を作り、その生地から製品を作るというゴミの出ない完全循環型の服作りをしています。

裁断くずを使って作られた糸は節が出てしまうために織りづらく、生地の面が均一に美しくはならないのですが、柔らかな手触りで味のある風合いを楽しむことができます。またネストローブやコンフェクトの服のほとんどは、長年着続けることを想定して作られていますので、着るたびにその人の体に馴染んでいき、やがて自分だけの1着になります。

アップサイクルリノはネストローブとコンフェクトの各店舗とオンラインショップで購入することができます。時間をかけて服を育てていく楽しみを感じながら、サステナブルなファッションの未来について考えを巡らせてみてはいかがでしょうか。
※nest Robe Closet自由ヶ丘店での取り扱いはございません。

nest Robe・CONFECT・Upcylcle-Lino

【ウェブサイト】レディースファッションnest Robe公式サイト
【ウェブサイト】メンズファッションCONFECT公式サイト
【ウェブサイト】UpcycleLino

The following two tabs change content below.
森野 みどり

森野 みどり

この世界が誰にとっても居心地の良い場所であって欲しい。その方向に少しでも貢献できる存在でありたい。オーガニック、エシカル、サステナブルがテーマ。ニュージーランド在住。趣味は散歩とドライブと読書。植物と色、美しいものが好き。デザイン重視。一人の時間が必須。整理収納アドバイザー。10代後半の娘あり。

家事代行サービスを探す