マイボトル取り扱い店を検索できるアプリ「MyBottle」リリース

マイボトル取り扱い店検索アプリ「MyBottle」が12月10日にリリースされました。「MyBottle」は、ユーザーがカフェ、タピオカ屋、スムージー店のマイボトル利用可否情報、割引情報を入れていくことで、どのお店でマイボトルが利用できるのかを知ることができるアプリです。

このアプリの開発者は普段からタピオカ屋やスタバをよく利用しており、その際に外にゴミ箱が少ないことに不便さを感じていました。なぜゴミ箱が少ないのか調べていくなかで日本のゴミ問題について知ることになり、ゴミ問題の解消法としてマイボトルに行きつきました。

マイボトルは利用できるチェーン店が多く、マイボトルを持参することで割引を受けられること、ゴミを排出しないことなど、メリットが多いため、この良さをもっと多くの人に知ってほしい、普段排出するゴミに対する意識を変えるきっかけ作りになればという想いからMyBottleのアプリが開発されました。

現在はiOS版を提供しており、今後Android版をリリースします。そして、マイボトルを利用できる店舗、割引情報、推奨マイボトルサイズなどの発信に力をいれ、全国の良いお店を探すことができるプラットフォームにしていく予定です。

MyBottle

環境に対する意識の高まりとともに、一度使っただけで紙コップやプラスチックカップを捨ててしまうことに対し、うしろめたさを感じている人は少なくないと思います。近所でマイボトルを使うことができる店舗を知ることができ、マイボトルを利用する良さを実感する人が増えることで、利用できるお店も増えていきそうです。

近くにマイボトルを利用できるお店がないかMyBottleで探してみたり、まだ掲載されていないマイボトル対応店を登録してみてはいかがでしょうか。

【iOS版ダウンロードサイト】MyBottle on the App Store

The following two tabs change content below.
Life Hugger 編集部

Life Hugger 編集部

Life Hugger(ライフハガー)は暮らしを楽しむヒントを紹介するウェブマガジンです。消費や暮らしをサステナブルな方向へと変えていきたいと考えている人に向け、サステナブルなライフスタイル、丁寧な暮らし、子育て、農と緑、健康、家事、レジャーなどに関する情報を紹介しています。

家事代行サービスを探す