女性専用の家事代行ソーシャルマッチングサービス「たすけあい」11月1日開始

株式会社たすけあいサポートは11月1日、女性専用の家事代行サービス事業「たすけあい」を東京都墨田区、江東区、江戸川区の3区で開始すると発表しました。

女性の就業率は年々上昇を続けていますが、第1子出産を機に離職する女性の割合は46.9%といぜんとして高く、子育てや家族の介護のため、働きたくても働けない女性がたくさんいるのが現状です。家事代行や子育て支援サービスはたくさんありますが、利用したくても金額が高かったり、申込みに手間がかかるとの理由で利用までいかない人もいます。

一方でアクティブシニアといわれるようにまだまだ元気で社会の役に立ちたいと思っている高齢者の方は増え続けていますが、働きたい高齢者女性のうち実際に働いている人は14.3%というのが現状です。

この状況を解決するために、今回家事代行や子育て支援のソーシャルマッチングサイトをはじめ、働ける場がない65歳以上の高齢者や専業主婦が、子育てや介護で忙しい女性をサポートできるようにします。

登録は携帯電話やPCから24時間いつでもアクセスでき、ネットが苦手な高齢者向けの電話サポートも完備しており、自社開発・フルリモート化で業界でも圧倒的に低い手数料での利用を可能にしました。個別面接や身元保証人登録、保険対応など、安全・安心を最重要視した仕組みを取り入れています。

創業者はシングルマザーとして仕事と子育て、家族の介護を同時にしなければならない時期があり、ソーシャルマッチングでのベビーシッターサービスを利用していたのですが、小児性愛者による事件が起きてしまったことから、問題や事故の可能性をどう抑止するかを考え抜いてこのサービスを作りました。

今後はエリアを拡大していき、来年中に都内23区で、令和7年には日本全国でのサービスを開始する予定です。

「たすけあい」の輪が広がっていくことで、働きたい、働き続けたいをかなえられる人が増えていくことでしょう。対象地域の方は一度登録してみてはいかがでしょうか。

【ウェブサイト】たすけあいサポート

The following two tabs change content below.
Life Hugger 編集部

Life Hugger 編集部

Life Hugger(ライフハガー)は暮らしを楽しむヒントを紹介するウェブマガジンです。消費や暮らしをサステナブルな方向へと変えていきたいと考えている人に向け、サステナブルなライフスタイル、丁寧な暮らし、子育て、農と緑、健康、家事、レジャーなどに関する情報を紹介しています。

家事代行サービスを探す