文部科学省、LINE公式アカウント「子供の学び応援」に学習コンテンツを追加

文部科学省は、新型コロナ感染症の影響を受け学習機会が減っている児童や生徒への支援のため、LINE公式アカウント「子供の学び応援」を2020年4月に開設。今回新たに学習コンテンツが加えられ、LINEを使った学習アカウントである「LINE Study」に追加されました。

「LINE Study」は“いつでも、どこでも、学べる”をコンセプトとした、オンライン学習サービスです。今回追加されたコンテンツは、算数・数学の学習動画約500本(小学生対象72本、中学生対象115本、高校生対象318本)に加え、全国学力・学習状況調査の過去問と解説です。これらはすべて無償で利用することができます。

「子供の学び応援」小学生用コンテンツ
「子供の学び応援」中学生用コンテンツ

文部科学省LINE公式アカウント「文部科学省 子供の学び応援」の利用方法は、以下のQRコードを読み込むか、LINE ID「@855asdfp」を入力し、「友だち追加」することで利用可能です。

「子供の学び応援」利用方法1
「子供の学び応援」利用方法2

単元ごとに3分~10分前後の短い動画に分けられており、自分の苦手な部分だけを集中して学ぶことができます。学校の授業の予習・復習のツールとして利用を検討してみてはいかがでしょうか。

【ウェブサイト】子供の学び応援
【ウェブサイト】LINE Study

The following two tabs change content below.
Life Hugger 編集部

Life Hugger 編集部

Life Hugger(ライフハガー)は暮らしを楽しむヒントを紹介するウェブマガジンです。消費や暮らしをサステナブルな方向へと変えていきたいと考えている人に向け、サステナブルなライフスタイル、丁寧な暮らし、子育て、農と緑、健康、家事、レジャーなどに関する情報を紹介しています。

家事代行サービスを探す