「Kit Oisix」に新商品が誕生!酒米使用のかぼちゃリゾット&規格外ホッケのヤンニョム風味が気になる

KitOisix

家事の時短化が注目される昨今、食品宅配サービスの需要が高まっている。なかでも有機野菜や特別栽培野菜、また合成保存料・合成着色料未使用の「Oisix(オイシックス)」は、健康意識が高い消費者から人気が高いサービスだ。

同社は通常の宅配サービスに加え、色・形・キズ・サイズなどの見た目に問題がある規格外品や、食べられるのに廃棄されてしまう端材など、さまざまな事情で行き場を失った食材を「Oisixもったいないマーケット」で積極的に販売している。

オンラインで利用できるこの「Oisixもったいないマーケット」に、今秋の新作としてKit Oisix(キットオイシックス)2商品と、その他青果・加工品7アイテムが追加された。今回Kit Oisixに追加されたのは、兵庫の名産である山田錦を使った「ベジチャウダー酒米リゾット」と、北海道産のジューシーで旨味が詰まったホッケを使った「ふぞろいホッケのヤンニョン風味」。コロナ禍による外出制限や、旅先需要ダウンで大幅な売り上げダウンを受けている日本酒と、切り身にする過程で出たホッケの端材を活用したメニューだ。

オイシックス

ベジチャウダー酒米リゾットでは、原料となる酒米「山田錦」の余剰米を家庭でおいしく食べられるように、秋が旬のかぼちゃとあわせてリゾットに。ふぞろいホッケのヤンニョン風味は北海道の新鮮なホッケの端材に、韓国の万能だれ「ヤンニョン」を絡めたもので、食欲の秋にあって箸が進みそうだ。どちらにも食材そのものの甘味や旨味が十二分に活かされ、かつ子どもも大人も食べやすいマイルドな味付けとなっている。

食材を「捨てる」から「作る」に変換することで、持続可能な社会の実現を目指すOisix。おいしいだけでなく地球にも優しい同社の商品を、ぜひ味わってみてはいかがだろうか。

【参照サイト】Oisixもったいないマーケット
【参照サイト】Kit Oisix

The following two tabs change content below.
河端 麻紀

河端 麻紀

愛知県で働く30代のフリーランスライターです。旅行関連の記事を得意としています。SDGsについては現在勉強中で、働きがいも経済成長も感じられる社会を目指しているところです。休日は映画鑑賞とジョギングを楽しんでいます。

家事代行サービスを探す