年末大掃除の実態、大掃除をしない人が約40%!負担に思っている人多数、キッズライン調査

ベビーシッター・家事代行サービスの「キッズライン」を運営する株式会社キッズラインが利用者に「年末大掃除の実態」に関するアンケート調査を実施し、結果を発表しました。

調査結果によると「年末に大掃除をするか、しないか」という質問に対して、約4割の人が「大掃除をしない」と回答しました。理由としては「時間がない/面倒だ」が59%、「普段から掃除をしているから大掃除をする必要がない」が37%となり、年末の大掃除に対する意識が大きく二極化しました。

Q.大掃除をしない理由はなぜですか?(対象:大掃除をしない人)

キッズラインの年末の大掃除アンケート結果

そして、大掃除と普段の掃除の違いについての質問には「念入りに行う」と回答した人が約7割で、年末の大掃除に対する意識が高いものの、負担に感じている人が多いことが分かりました。整理整頓や掃除機をかけるといった普段の掃除ではなく、車や窓ガラス、サッシなど、普段掃除しない箇所への掃除に取り組む人も多い結果となりました。

Q.大掃除と普段の掃除の違いは何ですか?

キッズラインの年末の大掃除アンケート結果2

さらに、「大掃除はいつから始めるか」という質問に対しては、12月28日以降の年末ぎりぎりに実施予定と回答した人は31.6%と少数派でした。12月27日までに大掃除を実施すると回答したのは68.4%で、そのうち94%が「大掃除に二日以上かけている」と回答しました。

年末をゆっくり過ごすために、大掃除は事前に取り組み、数日かけて行う人が多いことが分かりました。皆様の年末の大掃除計画はいかがですか?

現在、キッズラインでは、最大8,000円のポイントがゲットできるお得なキャンペーンを実施しています。1回の平均利用金額は、手数料別・2時間利用の場合、約4,000円ですので、ぜひ、大掃除もかねて、年末までの時期に活用してみてください。キャンペーン期間は12月31日(火)23時59分までです。なお、初回で利用できる3,000円分のクーポン取得期間は、12月9日(月)までです。

調査は2019年11月14日に、キッズライン会員201名(女性189名、男性12名)を対象に、インターネット調査の形式で行われました。

【ウェブサイト】キッズライン
【関連ページ】キッズラインの口コミ・評判
【参照ページ】キッズラインニュース

The following two tabs change content below.
明田川蘭

明田川蘭

1児の母。子育てをしながら、フリーで編集やライターの仕事に従事。お掃除や料理はすきま時間にちゃちゃっと終わらせる日々。「毎日1掃除」や「作り置き」といったキーワードをInstagramほかのSNSで検索してはマメに見て勉強中。

家事代行サービスを探す