訳ありバームクーヘンが、子どもたちの笑顔に!ユーハイムが「シェアザバウム」を販売開始

バウムクーヘン

フードロス(食品ロス)の一因になる「規格外商品」。形が変だったり、少し大きかったりと見た目が少し悪いだけで、味や品質には全く問題がないにもかかわらず、市場に出回ることなく捨てられてしまうことも多い。

こうした問題を解決すべく、洋菓子の製造や販売などを行う株式会社ユーハイムが、形やサイズでギフト菓子基準に満たないが、おいしく食べられる規格外のバームクーヘンを詰め合わせた「シェアザバウム(ふんわりバームクーヘン)」を9月10日から開始した。オンラインショップ限定販売で、サイズや形で規格外となったバームクーヘンが、通常の約35%オフで購入できる。

バームクーヘン

シェアザバウムで取り扱われている「ふわふわバームクーヘン」は、2021年の1月から発売されている、国産バターのみを使用した「純正バターパウンドケーキ」の中の一商品だ。ユーハイムが目指す「純正自然」の考え方に沿って、同商品は添加物を一切使用していない。添加物を使わずにお菓子の形や大きさを均等に保つのは難しく、どうしても規格外の商品が生まれてしまう。こうした出荷基準を満たしていないバームクーヘンのフードロス削減と、子どもたちへのおやつの寄付を掛け合わせた取り組みとして、今回のシェアザバウムの販売に至った。

シェアザバウムを1つ購入するごとに、子どもの貧困問題に取り組む認定NPO法人「おてらおやつクラブ」を通して、子どもやひとり親家庭などを支援する各地の団体に、バウムクーヘンが1つシェアされる。以前、テスト的に実施したシェアザバウムでは、最終的に合計900個のバームクーヘンが子どもたちのもとへ渡り、彼らの笑顔につながった。

「シェアザバウム」を1つ購入すれば、フードロス削減になるだけでなく、子どもたちにもおいしいバームクーヘンが寄付される。この機会に、ユーハイムの「シェアザバウム」を味わってみてはいかがだろうか。

【参照サイト】ユーハイムプレミアムオンラインショップ
【参照サイト】株式会社ユーハイムウェブサイト
【参照サイト】認定NPO法人「おてらおやつクラブ」ウェブサイト

The following two tabs change content below.
むなかたりょうこ

むなかたりょうこ

京都在住のウェブライター。お酒とグルメが大好きです。自宅で野菜を育てたり、農家さんのお手伝いをしたり、「食」を大事にしながら暮らしています。毎日のご飯を残さず食べることも実践中。お肉よりも、野菜が好き!

家事代行サービスを探す