罪悪感なく利用できる冷凍幼児食「Tot Plate」が「日本子育て支援大賞2021」を受賞!

株式会社食のおくすりが展開する冷凍幼児食「Tot Plate(トットプレート)」が、一般社団法人 日本子育て支援協会主催の「日本子育て支援大賞2021」を受賞した。

Tot Plateは、離乳食が終わり、大人の食事に移行する前の1歳半~5歳頃までの幼児の身体の成長を支える冷凍幼児食だ。幼児期は離乳食を卒業してから大人の食事に近づけていく準備期間。身体の成長・発達が著しく、味覚や食嗜好の基礎が培われ、食習慣の基盤が作られる大切な時期だ。この時期に適切な食習慣を身に付けることで、健康な心と身体の成長を促し、のちに肥満・やせ、生活習慣病などの予防にもつながると言われている。

幼児は、味覚や内臓機能などが未発達のため、少しずつ大人の食事に移行していく必要がある。とはいえ、女性の社会進出が増えた今、忙しい中で栄養バランスを考えながら手の込んだ料理を毎日作ることはとても大変だ。作る時間がないときは子どもが食べられそうな惣菜や市販品を利用しているが、化学調味料・合成添加物・子どもには多すぎる塩分量など、罪悪感を感じながら食べさせている方も少なくないだろう。

Tot Plateは、幼児に安心して与えることができ、これだけ食べれば栄養バランス大丈夫!と思える商品が欲しいとの想いから、医学博士・保健師・看護師の資格をもつママが開発した商品だ。添加物を使わずに、10時間かけてじっくりと煎じ詰める昔ながらの煮釜方式で作った出汁や、天然醸造の醤油を使い、食材はすべて国産のものを使うなどこだわって作られている。和洋中様々なメニューを展開しているので、飽きることがないのも嬉しい。ネット販売のため日本全国どこからでも注文することが可能だ。

「Tot Plate」の主な特徴

  1. 栄養のこだわり
  2. 化学調味料・保存料・着色料は不使用。食材は国産品を使用。
    メニューには「肉・魚・大豆製品」と「野菜」を使用。1パックで様々な栄養素が摂れる。

  3. 味のこだわり
  4. 幼児の味覚に合わせて、塩分控えめ・旨味をベースにした味付け。

  5. 美味しさのこだわり
  6. 最新急速冷凍技術を用いることで食品の鮮度を維持し、解凍後も美味しさをキープ。

  7. 手軽さのこだわり
  8. 湯せんはもちろん、パックのまま電子レンジでの加熱が可能。

  9. 環境への配慮
  10. 過剰生産・食品ロスを減らし、環境に配慮。

Tot Plate

食事の準備ができないときでも、手軽かつ栄養のある食事を子どもに食べてほしいという思いから開発されたTot Plateの幼児食。手軽さや味はもちろんのこと、食材や栄養にこだわっており、子育て中の親にとって今後も役に立つ頼もしい商品であるのだろう。小さいお子さんを子育て中で、今日は料理を休みたいと感じている方は、一度利用を検討してみてもいいかもしれない。

【参照サイト】 冷凍幼児食「Tot Plate」
【参照サイト】食のおくすり
【参照サイト】 日本子育て支援大賞2021

The following two tabs change content below.
Yoko

Yoko

留学時代に住み込みのベビーシッターのアルバイトを経験し、英国の家や庭を愛しDIYを楽しむ暮らしに影響を受ける。自宅の模様替えが趣味で、心地よい部屋作りのための掃除は欠かさない。海外での出産経験から、世界の教育・子育て事情にも興味あり。

家事代行サービスを探す