「エシカルコンビニ」でサステナブルを身近な存在に!西武池袋本店、期間限定ストアをオープン

エシカルコンビニ

SDGsが注目されはじめたことで、「エシカル」や「サステナブル」といった言葉が浸透してきているが、正しく理解できている人はそう多くはない。「言葉だけが独り歩きをしていて、実態がつかめない」という声も聞かれる。

取っつきにくい印象があるエシカル、そしてサステナブルを身近に感じてもらえるようにと、西武池袋本店が7月21日(水)~8月3日(火)の期間限定で、ポップアップストア「エシカルコンビニ」を開催している。この企画では、店舗2階にある洋品小物売場・ハンドバッグ売場の特設会場にて、エシカルやサステナブルをテーマにした雑貨やフード、ファッション、コスメなど、38のブランドアイテムが並ぶ。アイテムの一部を紹介しよう。

スタッシャー

スタッシャーのシリコーンバッグは、アメリカで開発されたプラスチックフリーの食品用保存容器。「使い捨てプラスチックゴミをなくして海を守りたい」という想いから生まれた商品で、調理器具や小物入れとしても使える万能アイテムだ。サイズ展開も豊富で、収納物に合わせて選べる。

マイミズボトル

こちらは、持続可能なライフスタイルを簡単に実現できる世界を目指すmymizu(マイミズ)が提案したマイミズボトル。ダブルウォール真空断熱構造のボトルは長時間、飲み物を保温・保冷してくれる。

ストージョ

ニューヨーク発の再利用できるポータブルカップ・STOJO(ストージョ)は折り畳み式で、気軽に携帯可能。邪魔にならず、漏れもないため、紙コップの廃棄削減に貢献してくれそうだ。

インドソール

インドソールは、独自開発の技術による廃タイヤを再利用したリサイクルソール。ヴィーガン素材を使用したアッパーやエンバイロファイバーのストラップが特徴となっている。快適さや耐久性、4,950円(税込)と手頃な価格を実現した、世界で最も「ECOノミカル」なサンダルだ。

バーチャルストア

店舗でのポップアップストアと並行して、バーチャル空間で買い物を楽しめるバーチャルストアもオープン。コロナ禍で外出がはばかられる昨今、わざわざ店頭に行かなくても西武・そごうの公式ショッピングサイト「e.デパート」から閲覧・購入が可能だ。バーチャルストアでは、エシカルディレクター・坂口真生氏によるおすすめ商品の解説を楽しめる。エシカルやサステナブルの知識を深めつつ、ユニークな発想のもと生まれた商品との出会いを体験できそうだ。

【参照サイト】西武池袋本店エシカルコンビニ
【参照サイト】e.デパート

The following two tabs change content below.
河端 麻紀

河端 麻紀

愛知県で働く30代のフリーランスライターです。旅行関連の記事を得意としています。SDGsについては現在勉強中で、働きがいも経済成長も感じられる社会を目指しているところです。休日は映画鑑賞とジョギングを楽しんでいます。

家事代行サービスを探す