くらしのマーケット、家事代行・家政婦カテゴリの出店者の予約手数料を無料に

人物

インターネット商店街「くらしのマーケット」を運営するみんなのマーケット株式会社(以下、みんなのマーケット)が3月27日より「くらしのマーケット」内の家事代行・家政婦カテゴリの予約手数料を無料にしています。

くらしのマーケット

くらしのマーケットは生活関連の出張・訪問サービスに特化したインターネット商店街です。ハウスクリーニングや引越し、家電の取り付け、リフォームを始めとする200以上のカテゴリの出張・訪問サービスを口コミや料金で比較して、オンラインで予約することができます。

くらしのマーケットでは通常、サービスの予約が成立した場合、出店者はくらしのマーケットに対してサービス料金の20%の予約手数料を支払う必要がありますが、家事代行・家政婦カテゴリの出店者は予約手数料を支払う必要がなくなり、完全無料でサービスを掲載できるようになりました。

みんなのマーケットは「共働き家庭の増加(出典:平成29年度版男女共同参画白書(内閣府))」や高齢者増にともない家事代行ニーズの高まりが期待されているにも関わらず、高額な手数料が理由で事業者・利用者ともに使いにくくなっているのを改善するため、今回の出店手数料無料化に至ったということです。

共働き世帯数の推移

くらしのマーケットでは「最低依頼時間を2時間から1時間半へ短縮」し「掃除・洗濯など依頼内容でサービスを探せるよう変更」する機能改善が行われ、今後も機能改善を行う方針のため、家事代行・家政婦カテゴリのサービスは出店側、利用者側ともにより利用しやすくなっていきそうです。

【サービスページ】くらしのマーケット(家事代行・家政婦カテゴリ)
【サービスページ】くらしのマーケット出店ページ
【関連ページ】家政婦・家事代行サービス一覧

The following two tabs change content below.
Life Hugger 編集部

Life Hugger 編集部

Life Hugger(ライフハガー)は暮らしを楽しむヒントを紹介するウェブマガジンです。消費や暮らしをサステナブルな方向へと変えていきたいと考えている人に向け、サステナブルなライフスタイル、丁寧な暮らし、子育て、農と緑、健康、家事、レジャーなどに関する情報を紹介しています。

家事代行サービスを探す