コレットウェブ、コルクを再利用した商品を通してSDGsに貢献

株式会社コレットウェブは、ポルトガルのコルク・アクセサリー製作会社Corkor(コーカー)と正規代理店契約を締結し、12月10日よりMakuake(マクアケ)にてブリーフケース、メッセンジャーバック、ミニマリストウォレットの予約販売を開始しました。

コレットとコーカーコラボ商品1 コレットとコーカーコラボ商品2

Corkor(コーカー)は高品質で知られるポルトガル産の天然コルクを100%使用し、伝統的手法を継承しながら職人チームによって手作り生産されるファッションブランドです。

コルクは、日本ではワイン栓としてしか認知されていませんが、ポルトガルでは歴史、文化に深く根づいていて多様なコルク製品が普及しています。実際、コルクにはコルク栓以外に床材、建設資材、スポーツ用品、楽器、ファッション、自動車部品、スペースシャトルの機体保護など幅広い用途があります。

また、コルクは、コルク樫から採取した樹皮から作るため、持続可能性が高いのも特徴です。コルク樫は伐採せず、100%ヴィーガンで、動植物の命を奪うことなく、しかも100%リサイクル可能で、端材や切り屑まで一切無駄なく使用されます。

さらに、コルク樫は通常の樹木の3~5倍の二酸化炭素を固定吸収することで温暖化防止の役割のほか、地滑り防止などの土壌保護や火災防止、砂漠化防止などにも寄与しています。平均寿命200年にもおよぶコルク樫の森林は絶滅危惧種も含めた生植物の宝庫で、その多様性はアマゾン、アフリカサバンナ、ボルネオなどにも匹敵するといわれています。

コルクは、一立法センチの重量はわずか0.16グラムと空気のように軽く、また、本革などに比べて撥水性が高く、水に強いため、万が一水に濡れてしまっても柔らかい布などで軽く拭けば跡が残りにくいのも特徴です。そのうえ、一立法センチメートルあたり2000万から4000万という空気を含んだ細胞から構成されており、熱が伝道しにくく、高い断熱性もあるため、炎天下でも温度上昇による電子機器などへの影響を減らすことができます。そのほか、高い耐摩耗性、 高い弾力性、 防虫作用、 防臭・消臭作用、耐久性や耐腐食性など、さまざまな特徴があります。

手入れも簡単です。水に濡らし硬く絞った布で軽く拭くことで軽い汚れを落とすことができます。強い汚れは石鹸で汚れを落とした後、軽く水拭きすることで対応できます。

コレットとコーカーコラボ商品3 コレットとコーカーコラボ商品4 コレットとコーカーコラボ商品5

今回、Makuakeのプロジェクトで販売する数量では地球環境保護に大きなインパクトはないものの、コルク製品を広めることで、コルクの魅力や優れた持続可能性について少しでも認知が広がり、身近なところからSDGsに貢献するきっかけを与えることを目指しているとのこと。すでに、このMakuakeプロジェクトでは24時間で購入目標額の6倍の金額を達成しており、少なからず人びとに選択を変えるきっかけを与えています。

環境問題が深刻化するなか、環境を守り未来の子供たちに豊かな地球を残すには国、大企業、NPOなどだけでなく個人一人一人の選択を変えていかなくてはならず、そのための一つに環境に配慮された商品を選ぶということがあります。コルクを使った製品に興味が湧いたら、一度サイトをのぞいてみてはいかがでしょうか。

【ウェブサイト】コレットウェブとコーカーのコラボ商品販売Makuakeサイト

The following two tabs change content below.
Life Hugger 編集部

Life Hugger 編集部

Life Hugger(ライフハガー)は暮らしを楽しむヒントを紹介するウェブマガジンです。消費や暮らしをサステナブルな方向へと変えていきたいと考えている人に向け、サステナブルなライフスタイル、丁寧な暮らし、子育て、農と緑、健康、家事、レジャーなどに関する情報を紹介しています。

家事代行サービスを探す