初心者にオススメ、体験レッスンが充実しているオンラインフィットネスプログラム4選

健康のために、定期的に体を動かした方がいいとわかっていても、運動は忙しいとついつい後回しにしてしまいがちです。そんな方におすすめなのがオンラインフィットネスです。オンラインフィットネスは、ジムに通わなくてもおうちでレッスンを受講することができるサービス。昨今はリモートワークでおうち時間が増えた人が多いことからも、オンラインフィットネスに対する需要が高まっています。現在はさまざまなサービスが展開されているので、自分に合ったレッスンを選ぶことができます。

1. オンラインフィットネスに必要なものは?

オンラインフィットネスは、運動しやすい服装とオンライン環境さえあれば、新たに何かを揃えることなく、以下の通りに自宅にあるものだけで簡単にはじめることができます。

  • 動きやすい服装(トレーニングウェアでなくてもよい)
  • ヨガマット(滑りにくい素材のラグマットやバスタオル等でも代用可能)
  • 汗拭きタオル、飲料水など

2. レッスンを受けるのにベストな場所は?

全身を曲げ伸ばしできる広さのスペースがあれば、基本的に部屋のどこでもレッスンが受けられます。注意すべき点は、インターネットの接続環境が悪い場所を選ばないこと。また、講師の指示をしっかり聞きとるために、あまりうるさくない場所での受講がおすすめです。

通常スマホやPCは、画面を目で追える位置に置きますが、ポーズチェックなど講師からアドバイスを受ける場合は、全身をカメラで写す必要があるので、スマホスタンドを使用するなど、設置場所の工夫が必要です。

3. 初心者のための4つのチェックポイント

いざ、オンラインレッスンをはじめようと思っても、たくさんのサービスから自分にあったサービスを選ぶことは容易ではありません。そこで、オンラインフィットネスプログラムを探す際に、初心者が押さえるべきチェックポイントを4つ紹介します。

初心者向けのベーシックなクラスが多い

やはり最初はベーシックなクラスで無理なく体を動かすことが大切です。中上級者向けのレッスンが充実しているサービスでは、ビギナー向けのクラスは週に数コマのみということもあるので注意が必要です。

プロの指導をリアルタイムで受けられる「ライブレッスン」が充実

「動画配信レッスン」は、いつでも好きな時に視聴できるので便利ですが、ついつい自分に甘くなりがちです。プロのインストラクターによるライブレッスンは緊張感があるので、しっかり体を動かせます。

スマホひとつで、いつでも簡単にレッスン予約や受講が可能

運動したいと思ってから、実際にレッスンを受けるまでの準備に時間がかかると、なかなか継続できないですよね。忙しい毎日のスキマ時間にスマホでレッスンを予約し、どこでもさっとスマホを見ながらエクササイズできると、生活の中で気軽に運動習慣を取り入れやすくなります。

体験レッスンを複数回受け、効果を確かめられる

フィットネスのレッスンは、受講した当日だけでなく数日後、もしくは複数回受講した後に、疲労や効果を感じることが少なくありません。複数回体験レッスンを受け、じっくり見極めてから入会を決めることをおすすめします。

4. 初心者にオススメのオンラインフィットネスプログラム

今回は、オンラインフィットネスをはじめてみたい人にオススメのサービスを4つ選びました。ここにピックアップしたサービスでは、体験レッスンを複数回受講できるので、しっかり検討して自分に合ったサービスを探すことができます。またすべてのサービスで、ライブレッスン時にビデオオフで受講することができるので、人に見られることに抵抗がある場合でも安心してレッスンが受けられます。

SOELU

全国から厳選して採用された200名以上の講師が提供するヨガやダンス、ピラティスやバレエなど100種類以上のレッスンを受講できるので、運動初心者の人もきっと自分が続けられるプログラムを見つけることができるはずです。ライブレッスンは、早朝5時台から深夜24時まで受講可能。レッスン時間も15分から60分まで選べるので、忙しい人でもスキマ時間を利用して参加できます。

SOELU

レッスンは専用アプリから予約・受講できるので、いちいちサイトにアクセスする必要がなく手間がかかりません。ライブレッスンでは、ビデオを完全にOFFにするか、ポーズチェックのため講師だけに自分の画像を見せるのかを選択できます。また5分から30分のレッスン動画は視聴し放題なので、ちょっとしたスキマ時間に、ヨガのポーズを確認するなどしてリフレッシュできます。

特徴

  • ヨガやダンス、ピラティス、バレエなど受けられるレッスンのバリエーションが豊富
  • 都合に合わせて15分から60分まで、1回のレッスン時間を選べる
  • レッスンは専用アプリで予約・受講

体験

1日2コマまでライブレッスンが受講できるプレミアムプランを、30日間110円(税込)で試すことができます。

【ウェブサイト】SOELU

Olulu

ココロとカラダを整えることにフォーカスしたオンラインヨガや、リラックスやリフレッシュを目的とした瞑想などのプログラムが受けられます。プログラムはそれぞれ3段階のレベル別にクラスが用意されているので、初心者にも安心です。1レッスンは40分で、朝8時から夜の22時まで受講できます。

Olulu

レッスンはZoomを使用。予約不要で途中参加や途中退出が自由なので、忙しい方でもスキマ時間を利用して気軽に参加できます。都内にスタジオが2カ所あるので、直接先生の指導を受けることもできます。長期利用で申し込むと、受講料がお得になる料金設定なので、長く続けたい方におすすめです。

特徴

  • レッスンは予約不要で途中参加・途中退出が自由
  • 半年プラン、1年間プランなど、長期利用でお得な受講料
  • 都内2カ所(練馬、大森山王)にあるスタジオで、直接指導が受けられる

体験

すべてのレッスンを1週間無料で体験できます。

【ウェブサイト】Olulu

クラムる

全国でヨガ・ピラティススタジオを運営する株式会社ZEN PLACEのオンラインフィットネスプログラムです。運動初心者や時間がない方、体力に自信のない方でも続けられるよう短時間のエクササイズにこだわり、15分のプログラムを中心に、9分から25分までの8種類のプログラムを展開。「体幹強化や柔軟性の向上」「可動域の改善」などの目的に沿って、身体をコンディショニングすることができます。

クラムる

Zoomで受講するライブレッスンは、1日最大21レッスン受講可能です。さらに動画が300本以上見放題ですので、ライブレッスンに参加できない時でも、トレーニングをすることができます。首都圏と大阪、神戸にある系列スタジオ17店舗で、直接指導を受けられるプランもあります。

特徴

  • ライブレッスンの時間は15分を中心に9分~25分と短時間
  • 体幹と背骨をメインにした8種類のプログラムを受講できる
  • スタジオでのグループレッスンやプライベートレッスンが受けられるプランがある

体験

オンラインレッスン受け放題+動画見放題を2ヶ月無料で体験できます。

【ウェブサイト】クラムる

Zup

合格率4.3%の選りすぐりの講師によるライブレッスンが受けられます。ライブレッスンは60分以上の本格的なレッスンが、月に300以上提供されています。バリエーション豊富なレッスンは、すべて予約不要で受け放題。初心者でも自分に合ったプログラムをじっくり探すことができます。

Zup

アーカイブ動画が月に150本以上、目的別ヨガ動画も100本以上あるので、ライブレッスンを受けられない時でも、自分の好きな時間にトレーニングをすることができます。レッスンはすべて専用アプリで視聴できるので、サイトにアクセスする手間なく手軽に受講することができます。また、専用サウナスーツを着ればいつでも気軽にホットヨガ感覚が味わえます。

特徴

  • ヨガ、ピラティス、ダンス、ストレッチなどレッスンのバリエーションが豊富
  • アーカイブ動画は月150本以上、目的別ヨガ動画も月100本以上配信
  • レッスンは専用アプリで楽々視聴

体験

すべてのレッスンを1週間無料で体験できます。

【ウェブサイト】Zup

まとめ

オンラインフィットネスは、家事・育児で自分だけの時間を作りにくい方や、仕事が忙しくジムに通う時間や気力が持てないという方でも、おうちで気軽に始めることができます。リラックスした空間で、周囲を気にせず参加できるので、初心者の方にもオススメです。体験レッスンが充実しているサービスも多いので、まずは気になるプログラムの体験からスタートしてみてはいかがでしょうか。

The following two tabs change content below.
森野 みどり

森野 みどり

この世界が誰にとっても居心地の良い場所であって欲しい。その方向に少しでも貢献できる存在でありたい。オーガニック、エシカル、サステナブルがテーマ。ニュージーランド在住。趣味は散歩とドライブと読書。植物と色、美しいものが好き。デザイン重視。一人の時間が必須。整理収納アドバイザー。10代後半の娘あり。

家事代行サービスを探す