料理キットはコスパよし?上手に使って家事の手間も時間も減らそう

仕事や育児、家事で忙しい主婦や主夫の間で最近人気の料理キット。便利なのは分かるけど、割高になりそう、味に飽きてしまいそうなど不安に思う方も多いのではないでしょうか?しかし料理キットはメリットいっぱい!忙しいあなたの強力な味方となってくれるはずです。今回は料理キットをおすすめする理由について解説しましょう。

料理キットとは?

そもそも料理キットとは、あらかじめ食材が調理しやすいように、カットや下ごしらえされていたり、調味料が1回分ずつ小分けにしてあったりするもののこと。レシピ付きなので調理も簡単です。調理キットやミールキットの名前でも販売されていることがあります。ネットスーパーのように宅配で届き、キットと一緒に他の食材などを購入することも可能です。

料理キットの利用をおすすめする4つの理由

確かに便利そうだけど、コストパフォーマンスや味が心配、とお思いかもしれません。しかし上手に使えばメリットが多く、忙しい毎日にぜひ活用したいアイテムなんです。料理キットをおすすめする理由を挙げてみましょう。

1.調理の手間が激減!

言うまでもありませんが、食材がカットや下ごしらえされているので、調理の手間が激減します。20分で2品作れる、なんてキットも!詳しいレシピもついているので、調理方法がわからないこともありません。また献立を考えるのが苦手、という方も多いですよね。料理キットならあらかじめ決められた献立の中から選ぶだけ。料理キットなら、調理そのものだけでなく、献立を決める手間も時間も大きく省略できます。

2.買い物の回数が減る

料理キットは自宅まで届けてくれるので、買い物に行く回数を大きく減らすことができます。疲れた仕事終わりや小さい子どもを連れて、混み合うスーパー行くのは本当に大変ですよね。何を買うか悩んだり長い列のレジに並んだり、時間も無駄に。しかし料理キットなら同時に他の食材も購入すれば、わざわざ買い物に行く必要はぐんと減らせます。

3.家計の節約になる

あらかじめカットして下ごしらえ済みの料理キットは、普通に食材を揃えるよりも確かに割高。それなのになぜ節約になるでしょうか?それは無駄なものを買わなくなるからです。まず買い物に行く回数が減ることで、買う必要のないものに目移りすることがなくなります。また料理キットには必要な量が必要な分だけ入っているので、買いすぎることもありません。買い忘れた、とまたスーパーに行き、ついでに余計なものまで買ってしまうなんてことも防げます。

4.おいしくて栄養たっぷり

いくら便利でも味がよくなければ続けられませんよね。しかし各社から出ている料理キットは、どれも工夫を凝らしたものばかりです。有名シェフとコラボしていたり、好みのコースを選べたり。時短で手間もかからないのに、できあがる料理はお店のようなおいしさです。また普段の料理で意識するのが難しい栄養面もしっかりと考えられているので、子どものいる家庭も安心です。

家事代行サービスで料理代行を依頼するのもおすすめ

忙しい毎日に料理キットは大活躍してくれます。しかしキットを使って料理する暇もないくらい忙しい、と感じている方も多いでしょう。そんなときは、家事代行サービスで料理の代行を依頼してみましょう。調理はもちろん、好みに合わせて献立を考えたり買い物に行ったりと料理にまつわる家事をすべて引き受けてくれます。頻繁に利用することは難しくても、特に忙しい時期や月に2〜3度など定期的に利用するだけでも、家事の負担を大きく減らすことができますよ。

料理キットはメリットいっぱい

料理キットは無駄がなく、コスパよく、便利なアイテムです。上手に使えば、忙しい毎日をしっかりサポートしてくれる頼もしい味方となってくれるはず。手抜きかも、などとためらう必要はありません。料理キットでも乗り切れないくらい忙しいなら、家事代行サービスを利用してみるのもおすすめです。料理キットの利用になかなか踏み切れないと感じているなら、各社お試しセットを用意されているので、まずは一度利用してみてから決めるとよいかもしれませんね。

The following two tabs change content below.
みすみぞの いずみ

みすみぞの いずみ

九州在住、2男児の母でライター。産後、慣れない育児と家事を必死に両立させようとする中で、モノを減らした暮らしの快適さに気づく。もっともっと毎日の生活も思考もシンプルにさせたい30代半ば。

家事代行サービスを探す