音楽の力で家事のやる気アップ!家事がはかどる曲の選び方

毎日しなければいけない家事、やる気が出ないことも多いですよね。そんなときは、好きな音楽を聴きながら家事をするのがおすすめです。じつは家事をしながら音楽を聴くのはモチベーションのアップにつながるのだとか。今回は家事と音楽の関係や、家事がはかどる曲の選び方、さらに実際にある「家事がはかどる音楽」について解説します。

家事と音楽には密接な関係があった?

2015年に20~60代の男女を対象として、ライオンとユニバーサルミュージックが合同でおこなった調査によると、日ごろ4割以上の人が家事をしながら音楽を聴いているそうです。また、音楽を聴きながら家事をしている人は、音楽を聴きながら家事をしていない人に比べて「家事が好き」と答える割合も高い結果となりました。さらに音楽を聴きながら家事をすると家事が楽しく感じる、家事の時間が気にならないと答えた人も62%に! 音楽が家事にもたらす影響は少なくないようです。

家事がはかどる音楽の選び方

家事へのモチベーションをぐっと上げてくれるのはどのような音楽でしょうか。もちろん自分が好きな曲であればなんでも構わないのですが、どうせなら気分が上向きになって、家事の手がどんどん進むような曲がいいですよね。ここでは曲を選ぶポイントをご紹介しましょう。

アップテンポな曲

リズムが速めでアップテンポな曲は、家事をサクサクこなすのにぴったり。つい身体を動かしたくなるので、家事が負担にならずにいつの間にか終わっているはずです。

懐かしのあの曲

昔好きだった曲や、流行した曲もおすすめです。つい口ずさみたくなり、テンションもアップ。当時の楽しかった思い出が蘇る曲がよいですね。

プレイリストにおまかせしてみるのもおすすめ

最近では音楽配信サービスも一般的となり、そのときの気分に合わせたプレイリストを選ぶことができます。これまで知らなかった曲を知るきっかけにもなるのもうれしいですよね。

「家事がはかどる音楽」もある!

パナソニックでは家事を家族みんなで楽しもうと、「家事がはかどる音楽」を制作・発表しました。タイトルは「GREAT JOB」。環境音楽家の小松正史氏のアドバイスを元に、新進気鋭のアーティスト・CHAIが作詞作曲を手がけた同曲は、聴いているだけで身体が動き出しそうなポップでキュートな曲。ミュージックビデオも家事の100年を振り返るユニークなもので、一見の価値ありです。ぜひ家事をする際の定番ソングに入れてみましょう!

音楽の力で家事の効率をアップさせよう

なかなかやる気になれない家事も、音楽の力を借りればぐんぐんはかどるかもしれません。「この曲が終わるまでに洗い物をすませよう!」など時短につながることも。また、音楽を聴くことで気分転換にもなり、気持ちをすっきり切り替えられます。モチベーションを上手にコントロールできれば、だらだら家事をする必要がなく、自分の時間もしっかり確保できます。音楽の力でもっと効率よく、楽しく家事をしてみませんか?

The following two tabs change content below.
カジフル 編集部

カジフル 編集部

カジフルは、家事代行サービスに関する情報ポータルサイトです。家事代行サービスの利用を検討されている方向けに、利用の手引きからおすすめの家事代行サービス会社の検索・比較サービス、気になる家事代行サービスの口コミや評判、最新のキャンペーン・ニュース情報などを提供しています。

家事代行サービスを探す