除菌やカビ対策だけじゃない!家電やスマホもピカピカに!エタノール掃除術

エタノールといえば除菌や消毒といったイメージですが、じつは家中の掃除にも活躍する便利なアイテムです。エタノールを1本用意しておけば、用途に応じてさまざまな場所に使えます。今回は、エタノールを使った上手な掃除方法や、使う際の注意点について解説しましょう。

エタノールとは?掃除にはどんな効果がある?

ドラッグストアなどで購入できるエタノールには、無水エタノールと消毒用エタノールの2種類あります。それぞれの違いはアルコール濃度。無水エタノールは、濃度99.5%以上、ほぼアルコールそのものです。洗浄力は高いものの、すぐに揮発するため成分がその場にとどまることができず除菌効果はありません。一方、消毒用エタノールは、約20%が水分。揮発しにくいため、その場にとどまって除菌効果を発揮することができます。

掃除に活躍するエタノールスプレーの作り方

無水エタノールを1本用意しておけば、掃除の用途や場所に応じて水で薄めて消毒用エタノールも作ることができます。作り方は簡単。無水エタノール80mlと精製水20mlを混ぜるです。スプレーボトルはアルコール可のものを使うこと、手袋をしておこなうことに気をつけましょう。また、ボトルに入った無水エタノールも、スプレーボトルに移しておけば使いやすいですよ。

アロマオイルをプラスしても

アルコールの匂いが苦手という方には、アロマオイルをブレンドしたアロマスプレーがおすすめです。無水エタノール80mlにお好みのアロマオイル(計20滴くらいまで)を入れよく溶かします。精製水20mlを入れてしっかり混ざったら、スプレーボトルに入れるだけ。クローブやタイムなど殺菌力の強いオイルを使うと、除菌効果もさらに期待できます。

エタノールを活用して家中を掃除しよう

エタノールスプレーが準備できたら、さっそく家中を掃除していきましょう!

1.水拭きできない電化製品

水拭き厳禁の電化製品は、すぐに蒸発する無水エタノールを使って掃除しましょう。パソコンのキーボードやリモコンなどの細かい部分の汚れは、綿棒にかるく無水エタノールを染み込ませたもので拭くと、見違えるようにきれいになります。指紋などの汚れが落ちにくいスマホの画面も、ティッシュや布に軽く無水エタノールをスプレーしたもので拭けばピカピカに。ただし、素材によってはコーティングが剥がれてしまう場合もあるので、目立たないところで軽く試してから掃除に使うとよいでしょう。

2.窓ガラスや鏡は二度拭き不要!

掃除をしても拭き筋が残りやすい窓ガラスや鏡も、無水エタノールを使って掃除するのがおすすめです。無水エタノールを吹き付けた柔らかい布やマイクロファイバークロスで拭くだけでOK。

3.キッチンまわりの油汚れや除菌に

キッチンの油汚れは、エタノールスプレーをさっとひと吹きして拭き取りましょう。まだ汚れがほんのり温かいうちに掃除するのがコツです。また、排水口や三角コーナー、まな板、包丁などにシュッとスプレーすれば、除菌にも使えます。

4.水まわりのカビ対策に

浴室やシンクなど水まわりにカビを見つけたらエタノールスプレーを吹きかけ、上からキッチンペーパーを貼り、さらにラップをして15〜20分ほどおきます。その後乾いた布で拭き取り、残ったカビの黒い跡はメラミンスポンジや歯ブラシなどでこすり落としましょう。

5.シール跡やマジックの落書きに

シールを剥がした糊は、無水エタノールを数滴たらし、糊を浮かせて拭き取りましょう。油性マジックの落書きのあとも無水エタノールをスプレーした布で軽くふけば、きれいになりますよ。

エタノールを使った掃除の注意点

エタノールを使った掃除は便利な一方、いくつか注意点もあります。思わぬ事故につながることもあるので、使う前にしっかり確認しておいてくださいね。

火のそばで使わない

エタノールは引火の危険性があるため、火のそばでは使わないようにしましょう。とくにキッチンで使う際には注意が必要です。

肌や呼吸器、粘膜への刺激

エタノールは刺激が強い液体です。とくに無水エタノールを使う際には手袋をつけ、必要に応じてマスクをするとよいでしょう。また閉め切った場所で使わないようにし、必ず換気をしながら使うことも大切です。

素材によっては使えないものも

エタノールは、塗装やニス加工された家具やフローリング、発泡スチロール、皮革製品などに使うと変色・変性させるおそれがあるので使わないようにしましょう。

エタノールを家中の掃除に活躍させよう

無水エタノールと水で希釈したエタノールスプレーを用意しておけば、家中さまざまな場所の掃除に活躍してくれます。少しの量で効果を発揮してくれるのでコスパもよく、いろんな洗剤を用意しておくよりも無水エタノールを1本用意しておく方がおすすめ。無水エタノールやエタノールスプレーを使って、気になる汚れをかしこくきれいにしませんか?

The following two tabs change content below.
みすみぞの いずみ

みすみぞの いずみ

九州在住、2男児の母でライター。産後、慣れない育児と家事を必死に両立させようとする中で、モノを減らした暮らしの快適さに気づく。もっともっと毎日の生活も思考もシンプルにさせたい30代半ば。

家事代行サービスを探す