「家事代行」私、主人には内緒で頼んでます。

掃除

年末に家事代行を依頼された方が、定期契約につながる率が高い年明けですが、皆さまはいかがお過ごしでしょうか?

大掃除の時期になるとテレビで家事代行特集の番組を見た方は驚かれ、「ほんとにこんなスタッフさんが来るのですか?」と、お問い合わせが増える時期でもあります。

お客様のなかには、ご主人には内緒で年末からの綺麗を維持したく、二週間に一度の定期契約を結ばれる方もいらっしゃいました。

その方からは、生活費に影響のない範囲での価格で依頼しただけでも、スタッフさんが入ったことで「汚れにくくなった」といった感想をいただきました。

奥様は自分にしかできない家事を専門にし、他はプロのスタッフさんにお任せすることで、お金で買えるサービスの有効活用に家事代行は一番よいと判断されたそうです。

家事代行のスタッフさんは我が家を同じ目線で理解し、家事能率があがるように整理整頓をしてくれます。また、あるべきところに、あるべき数で物が置かれているだけで生活動線が整い、生活もしやすくなります。定位置が決まった後のすっきり感は満足度が高いのです。

お掃除とは、辞書で調べると

  • 乱れているものを整える(整理整頓)
  • 汚れているものを綺麗に(清潔清掃)

とありますが、この両者が整えられた環境の効果としては下記の5つが挙げられます。

  1. 時間的効果(探す時間が減ることにより、自分の時間が増えた)
  2. 精神的効果(心にゆとりが生まれ、家族をいつも気遣える)
  3. 経済的効果(余分な物がなく、無駄遣いせず数を把握できている)
  4. 肉体的効果(無駄な動きをせず、震災で怪我をすることもない)
  5. 対人的効果(居心地の良さを家族が感じ、人を招きたくなる)

働く女性も増え、お財布の経済状況もかわりつつあります。母世代は、まな板にあがった旬の食材に日本ならではの季節を感じ、食卓にどんなものを出そうかと思案し、家の掃除は家庭の秩序を整える手段として徹底したものです。現代では、そんな働き者の母世代が、スタッフとして活躍しているのです。

今年一年、どんなことをやりたいですか?やり遂げ最高の成就となり御満悦の笑顔で送れることが何よりです。

どうぞ、新しい年を御家族皆様が帰りたくなる・居心地のいいお家になりますように。
我が家にはいなくてはならない素敵なスタッフさんに巡り会えますように。

The following two tabs change content below.
阿久津 さとみ

阿久津 さとみ

マダムアクツメイドサービス代表。東京都生まれ。嫁入り修行として、室町時代から継承されている武家礼法を学び師範を取得。その後、家事代行会社のスタッフ輩出教官を経て、家事代行会社を設立。お家事(うちごと)を通してお掃除・お片づけについてセミナーを主催し「帰りたくなるお家」を提唱。

家事代行サービスを探す